Warning: Constants may only evaluate to scalar values in /home/taika-solution/www/gunpura/blog/wp-content/plugins/easy-fancybox/easy-fancybox.php on line 40

Warning: array_key_exists() expects parameter 2 to be array, string given in /home/taika-solution/www/gunpura/blog/wp-content/plugins/easy-fancybox/inc/class-easyfancybox.php on line 208

Warning: Illegal string offset 'classic' in /home/taika-solution/www/gunpura/blog/wp-content/plugins/easy-fancybox/inc/fancybox-classic.php on line 303

Warning: Illegal string offset 'classic' in /home/taika-solution/www/gunpura/blog/wp-content/plugins/easy-fancybox/inc/fancybox-classic.php on line 309
富士総合火力演習 | ガンプラを上手く作りたい

平成30年 富士総合火力演習(前日予行)に行ってきました

平成30年 富士総合火力演習(前日予行)に行ってきました

2018年08月25日に行われた、富士総合火力演習(そうかえん)の前日予行に行ってきました。
演習プログラムは当日と同じと言う事で非常に楽しめましたが、観客は満員御礼でした。やはり人気がありますね。

機動展開おわってからの奪回はヘリや戦闘車両が動き回ってすごかったです。映画のワンシーンが目の前でリアルタイムに起こってる感じですね。人気と言うだけあって、一見の価値はありましたよ。

では、当日の内容、写真と、駐車場の事について書きます。

 

富士総合火力演習とは?

富士総合火力演習(ふじそうごうかりょくえんしゅう)は、陸上自衛隊の演習の一つ。静岡県御殿場市の東富士演習場畑岡地区で実施される。略して総火演(そうかえん)とも呼ばれる。
と言う事です。

詳しくはこちらのWikiをご覧ください。
富士総合火力演習

 

 

プログラム内容

前段演習(陸上自衛隊の主要装備品の紹介)

遠距離火力 – 特科火力(99式自走155mmりゅう弾砲、203mm自走りゅう弾砲、155mmりゅう弾砲 FH70)
中距離火力 – 迫撃砲(81mm迫撃砲 L16、120mm迫撃砲 RT)、誘導弾(87式対戦車誘導弾、中距離多目的誘導弾、96式多目的誘導弾システム)
近距離火力 – 対人障害(指向性散弾)、普通科火力(01式軽対戦車誘導弾、対人狙撃銃、96式装輪装甲車、84mm無反動砲、89式装甲戦闘車 他)
ヘリ火力(対戦車ヘリコプター AH-1S、戦闘ヘリコプター AH-64D)
対空火力(87式自走高射機関砲)
戦車火力(74式戦車、90式戦車、10式戦車)
新規装備品の機動展示(16式機動戦闘車、水陸両用車AAV7)
空挺降下(第1空挺団・)

後段演習(島嶼部に対する攻撃への対応)

島嶼部に機動展開した部隊による奪回
水陸機動部隊の上陸
島嶼部に展開した部隊主力による戦闘

  1. 偵察活動(87式偵察警戒車、軽装甲機動車、偵察用オートバイ)
  2. 攻撃準備射撃(観測ヘリコプター OH-1、特科火砲、普通科迫撃砲、模擬艦砲射撃)
  3. 射撃支援(87式対戦車誘導弾、74式戦車)
  4. 障害処理援護射撃(特科火砲、74式戦車)
  5. 障害処理(92式地雷原処理車)
  6. 前進支援射撃(観測ヘリコプター OH-1、特科火砲)
  7. 攻撃前進(10式戦車、89式装甲戦闘車)
  8. 突撃支援射撃(特科火砲、普通科迫撃砲)
  9. 突撃(90式戦車、10式戦車、89式装甲戦闘車)
  10. 戦果拡張(戦車部隊、ヘリボーン部隊 他)

 

 

プログラム毎の写真

①準備

とにかく人気で満員です。早めに行き席の確保を行いましたが、それでも10列目くらいでした。早めに行くと、重機での整地などが見られます。

 

 

①偵察活動

 

 

②攻撃準備射撃

 

 

 

③射撃支援

 

 

④障害処理援護射撃

 

 

⑤前進支援射撃

 

 

⑥攻撃前進

 

 

⑦突撃支援射撃

 

 

 

 

⑧突撃

 

 

 

 

 

⑨戦果拡張

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑩フィナーレにおける煙幕の一斉展開

 

 

 

駐車場

駐車場付きと無しのチケットがあります。駐車場付きでしたが、駐車場は指定された場所となります。私は鏡原駐車場でした。

カーナビ指定として、近隣の国立中央青年の家とありますが、ここから駐車場までが離れており分かりにくいです。周辺をかなり迷ってしまいました。

コンビニとありますが、セブンイレブンです。これを右に眺めつつ直進すると左に米軍のキャンプがあります。大きな交差点に出ると自衛官が立っていますので、駐車券を見せつつ直進すると右側に駐車場が出てきます。
それぞれ看板は出ているのですが、小さいので注意してみてください。

 

 

 

帰りの送迎バス

富士総合火力演習の送迎バス混在は有名です。どのタイミングに帰るかで決まります。
慣れている人達はフィナーレ前に帰っていますが、やはり最後まで見たいですし、フィナーレの写真中に立ち上がるのも迷惑千万です。どの人も写真を撮りたいので、邪魔は出来ません。

フィナーレにおける煙幕の一斉展開があるのですが、これを撮り終わってからダッシュすれば迷惑もかけずに少しは混雑を緩和できるかと。

座る場所にも左右されます。A~E席のブロックで席があるのですが、バス乗り場に近い席はAとなります。
バス乗り場までが渋滞しますので、このブロックのどこに座れるかも左右されます。

ブログを見ていると、待ってられないので歩いたと言う方が居ますが無理です。敷地内がそもそも広いのでかなりの時間がかかります。諦めて待ちましょう。とは言え歩いている人も居ましたけど。

 

 

色々と良い写真が撮れたので、ガンプラの迷彩塗装に活用したいと思います。

 

 

その他カテゴリの最新記事